Diary

一人前のエンジニアになりたい

プログラミングスクール


前回の記事の続きです。


2.無料プログラミングスクールでの勉強3ヶ月


プログラミングスクールはたくさんありますが、金銭的に余裕がなかったので無料で受けられるスクールに通いました。


初めはネットでのオンラインにしようかと思ったんですが、モチベーションの維持が難しいと判断し、退職をして背水の陣で臨むことにしました。



全体で約30名ほどいましたが5〜6人は最終月にはいなくなっていた印象でした。

早めに就活したり続かなかったりいろいろだと思います。


プログラミングスクールの勉強はほとんど仕事の業務では参考にならないと思います。

結局は仕事に入って実務で覚える形になるので無料スクールであればそういう見切りもできるのかもしれません。


講師に関しては一人一人丁寧に教えてくれる人もいれば挨拶すらしない人もいました笑



私が通ったスクールは3ヶ月通ってようやく求人票をいただけます。


就職支援に関しては広告の割にはさらっとしていました。

希望者は別途面接練習などしてもらえるようです。



勉強内容はひたすら模写です。

多分progateの方が勉強になるような感じはありました。笑

でも通うことで必ず勉強時間を確保できるので自分にとってはありがたいスペースでした。



1〜2ヶ月→独自で模写

※聞きたいときは手を上げて講師に質問する


3ヶ月目→チーム演習or個人制作

チームでecサイトの構築



個人的には3ヶ月目の勉強がかなり大きかったです、実力差がかなり出ました。

写経丸写しの人もいればオリジナルでコードが書ける人まで様々でした、自分はその中間くらいでした(^-^;




ただ1つだけ言えることは立ち仕事をやっていた自分からしたら8時間座りっぱなしは楽です!


でもめちゃくちゃ目が疲れます、なんとなく頭の重い日々が続きますが、身体がヘトヘトでご飯作る気力もなく寝落ちしちゃうみたいな日々は無くなりました。


私は帰ってきた後にパートで4時間程働いていたのですごい疲れた感ありますが逆に言えば掛け持ちできるほどの体力しか使わないんだなって思いました。



いろんなプログラミングスクールがあるので仕事を辞めずにオンラインで勉強したり、私みたいに辞めて勉強するのもいいと思います、立ち仕事辛いって人の第一歩になれば…